深刻なのは大人の暴力

酔っ払いが大の嫌いなのですが、「やっぱり死ねよ、お前ら」というレポートを発見しましたのでお知らせいたします。

日本民営鉄道協会JR東日本JR東海JR西日本東京都交通局大阪市交通局では、平成16年4月〜平成19年3月(平成16年度〜18年度)の3年間に発生しました、駅員や乗務員等の鉄道係員に対する暴力行為の件数や発生状況について集計を行いました。主な集計・分析結果は以下の通りとなります。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/07/60h7b100.htm

さらに深刻なのは、加害者の年齢分布。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/07/60h7b100.htm

歳をとってからのほうがモラルが低下しやすいのでしょうか。大学時代の話ですが、近所の小学生がクラウンを指差して「あぁいうクルマに乗っているやつに限ってヴァカなんだよな!」と叫んでいました。
既に10年前に大人(おじさん)のモラルは低下していたのです。
電車やバスでお年寄りに席を譲らないのもオジサン・オバサンです。
たしかに床に座り込んだり、メイクを直したりはしないけれども、暴力を振るったり、他人を尊重しないのはオジサン・オバサンだと思います。(若者は周りが見えていないだけのお子様)
切れやすいのも大人ばっかりだよなぁーって気がする。
毎日毎日、嫌なことを我慢してストレスためているのかなー。かわいそうだなー。