クローズアップ現代・金もうけだけが仕事じゃない〜動き出す社会貢献ビジネス〜

  • 病児保育
    • ボランティアで参加する保母的役割の人は、それだけで食っていけるのか?
    • 本来、行政がすべき仕事を個人(法人)が行うのは間違いなのではないか?
    • アメリカ的社会においては必然的に現れるべくして現れたサービスであるが、それって本当に英雄的個人がすべきことなの?
  • カンボジアの話
    • すんごいアメリカチックだなー。
    • それって、資本主義・自由経済主義のプレーヤーを貧困地域から供給しようという動きにしか見えないね。

いずれも、やっていることが格好いいとかそういう体にみえるけど、ロハスLOHAS)と同じで、イメージによって若者を惹き付けて安くもリスクも負わせる形で、資本主義プレーヤーとして競争に参加させるやり口だ。

ほんと、本でもテレビでも影響受け過ぎな私です。
日本とフランス 二つの民主主義 (光文社新書)