ヤプーってすげぇぜ!

退屈だったので自転車でブラブラしていたらブックオフを見つけた。
江川達也?の家畜人ヤプーというコミックを見つけたので何となく手に取った。
家畜人ヤプーは、名前だけは聞いたことがあると言う程度の知識しかなく、どういう類いの本か知らなかったので興味をひかれたのだ。
読んでみて驚いた!これ書いた人天才!
[yahoo:家畜人ヤプー] google:家畜人ヤプー] [amazon:家畜人ヤプー
エロ作品なんだとは思うけれども、小品としてのSF的要素の使い方が秀逸だった。この作品は元ネタがあるのだろうか?ベースとなる社会観が西洋的なものであるし、小品としての科学的知識/世界観はamazon:すばらしい新世界と似たものを感じる。
驚きだよね。とはいっても活字で読んでも同じようにおもしろがって読むことができるかどうかは疑問だけれど。