萌えに対する疑念の理由

「萌え」というのは、カッコイイ/カワイイ といった憧憬を表すの言葉である。と、思う。
そういう憧れとか、尊敬の念を持つというのは、悪いことではない。
しかし、「萌え」は頂けない。
なぜなら、「萌え」は自分自身の内部で完結してしまう意識であるからだ。現代においては、たまたま同種の「萌え」を持っていることを表明しあえるため盛り上がっているようだ。しかし、本来の「萌え」という感情は、自己完結することを是とするモノである。
自己完結に、投資するのはなんツーか、同感しかねる。

私は「自己は自らを社会に還元することで成立する」という立場なので、自己完結にしか正当性を依存できない主張は認めかねる。
id:a-park:20061009
やりたいからやっているってのが、一番下らない。じゃぁ黙ってやってろって感じだ。
プラセボ発言は、典型的な「萌え」感情である。
id:ojisanobs:20061011#1160573431
それを言われちゃうと議論が成り立たなくなるんだよね。「そうそう、俺も俺も」ってしか言えないわけだよ。