Gmailでハマってたぜ!じつはauの問題だったぜ。

Gmailのフィルタを使って携帯電話宛に転送していたのだが、しばらく前から携帯に転送できないメールがあった。送信元が携帯メールだと転送してくれないのだ。フィルタ設定をいじったりして様子を見ていたが一向に転送されない。
んで、google:gmail 転送 携帯で調べてみたけど、それっぽい答えがなかった。でも一つヒントになる検索結果があった。
Google グループ
自分の携帯メールのフィルタ設定をみてみたら「なりすまし」ONになっていた。どうも携帯ドメインの送信元が偽装されていると判断される幅が広がったらしく、いつの間にか受信出来なくなっていたみたいだ。
結構、見逃していたり、不便を強いられていたりしたので、こんなことが原因だと分かって脱力ですよ。