幼い頃から広告戦略にやられています。

小学生くらいの女の子と楽しくお話をしないといけない時に、プリキュアの話をするとグッとくるらしいよ。と教えてもらったので、日曜の8:30から勉強してみました。
今日が最終回だったらしく、次クールから始まる新しいシリーズの告知もしていました。で、驚いたのが、まだ始まっていないアニメの玩具のCMがガッツンガッツン入っている。
(ここから、私の偏見)女の子とは、社会性の強い種で、自分が所属する集団でのポジションを人間関係から的確に把握しコントロールしようとする機能を備えている。(もちろん、その機能をどれだけ発揮するかというのは個体差がある。)そういう女の子に対して、まだ放映されていないアニメの情報(特に物品の購入動機)を与えるというのは、集団内におけるポジション向上という機会を与える、非常に狡猾なアプローチ、マーケティングなのである。
こうして幼い頃から消費者としての社会的地位に気付いていくのかなぁと思った。高価なブランドのバッグを欲しがるのも、特にレアで手に入りにくい物に対する憧れにも似た感情がこうして育てられていくのだろう。

プリキュアまとめ:wikipedia