共働き家庭はいつから出来たか。

インスパイアされました。

伊吹文明文部科学相は13日、日本記者クラブでの記者会見で、「『女性が家庭にこもれ』と言っている副長官がいる」と下村博文官房副長官を名指しし、「そんなことをしたら日本経済は崩壊してしまう」と強く批判した。下村副長官は5日の講演で、保育所の待機児童解消策に関連し、「(母親には)無理に働かなくても、家庭でしっかり子育てをやってもらうのが望ましい」と述べた。

【側用人へ苦言】伊吹文科相、「女性は家庭に」の下村副長官を名指しで強く批判 「そんなことしたら経済は崩壊」:【2ch】ニュース速報アワーズ

共働きでないと暮らしていけないのは、収入が少ないからなのか or 支出の大きいからなのか。もしも、支出が大きいためにやっていけないのだとしたら、現代社会は消費を拡大することで成り立っているということが証明できるのではないだろうか?

そこで、年を追って家計における収入/支出とともに物価インフレについても調べれば、現代社会の構造が明らかになるかもしれないな。