日本の童貞 の人の講演会

本をまったく読んでないし、前知識もなく、なんとなく言ってきた。

    • 格好いいかかっこ悪いかだけで童貞を通じで社会を切り取れるのか!?

とりあえずメモのみ

pre-open
  • 社会学者の芸人っプリを楽しむ
    • 相変わらず、どーでもいいものを真面目なフリして取り組めるものだ。
  • 参加者・主催者の香ばしさを楽しむ
はじめに
  • 問題設定
    1. 童貞はいつから恥ずかしいものになったのか
    2. 童貞が恥となる社会とはどのような社会か
    • この設定自体が曖昧で素朴で、誘導的ではないのか?
  • 言説分析
    • 言説が言い表す事態が本当にあったのかどうか、「実態」はさしあたり問わない。ある言説がどのようにして発生し、一定期間は効力を持ち、やがて消滅するのかを明らかにし、その条件を探る。
    • 都市伝説というやつですか?あいかわらずのメソッド論ですね。ホント、文系ってやつはうざいだけだ
  • 童貞はいつから恥ずかしくなったのか?
    1. 前近代(=民族社会) 童貞のいない社会
    2. 近代(1920年代〜) 童貞=美徳論の時代
    3. 1950〜60年代 童貞問題化の時代
    4. 1970年代以降 童貞=恥論の時代
    5. 1990年代半ば以降 童貞の復権
    • この解釈(童貞はいつから恥ずかしくなった?)自体が解釈であり誘導であるわけだ。言説分析をするのならそういう問いをもったまま分析に取り掛かってはいけないだろ?(ほんと文系って科学のフリをするのが好きだよな)
「童貞」のいない社会
  • 童貞=性交可能年齢に達していながら性交未経験の状態
  • 筆おろしの儀式がある社会=「童貞」不在の社会
近代 子ども期 -> 童貞期 -> 初交 -> 大人期
民俗社会 子ども期 -> 筆おろし -> 大人期
  • この童貞の定義ってそれでいいの?
    • 筆おろしの相手ってのはおばちゃんなわけでしょ?非おばちゃん(若くてかわいい娘)と性交経験しているかどうかは問題とされないの?